LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

「「イラストレーターは安くこき使われている」っていうけどさ、 」読んだ。

http://anond.hatelabo.jp/20120413010555

イラストレーターは安くこき使われている」って、Pivixやらなんやらの問題と共に語られるけどさ、じゃあいくらだったらいいんだよ? 

いくら払うべきなのよ? 

教えてよ? 

っていうか仕事受けるつもりなら予め料金を提示しておけよ? なんで提示してないんだよ? 

制作に掛けた情熱と技術料と時間分を払うべき、って意味わかんないこというなよ。商品で語れよ。

こんなにイラストレーターが大量にいたら、競争原理に沿って料金は安くなっていくだろ。

「この人のイラストでなければならない」という状態なら、いくらでも払うだろうけど、そうでないなら安いもの買うだろ。

ピクシブ株式会社は問題が多い」ってのとは別の話だぞ? わかってんのか一山100円の趣味人ども? 


 いわゆる増田さん?(というのか?) のエントリーです。


 つまり、絵描きさんは自分の絵を商品として捉える事が出来ないため、自分の絵に価格をつけるのがニガテ、ってことでしょうか。であれば、単純に絵描きさんと仲のいい別の誰かが価格設定すればいいのでは?


 ピーン。それがプロデューサーってことか。ビジネスチャーンス。


pixivで学ぶイラストテクニック集

pixivで学ぶイラストテクニック集

pixiv年鑑2011 オフィシャルブック

pixiv年鑑2011 オフィシャルブック

 ちょっと勉強しようかな…

ファミ通.com「『カオスヘッド』、『シュタインズ・ゲート』に続く科学アドベンチャーシリーズ第3弾としてリリースされる『ロボティクス・ノーツ』。なんと本作に、『シュタインズ・ゲート』のキャラクター、天王寺綯が登場することが判明した。 」

http://www.famitsu.com/news/201204/13013090.html

 『カオスヘッド』、『シュタインズ・ゲート』に続く科学アドベンチャーシリーズ第3弾としてリリースされる『ロボティクス・ノーツ』。なんと本作に、『シュタインズ・ゲート』のキャラクター、天王寺綯が登場することが判明した。『シュタインズ・ゲート』では11歳だった彼女も、9年が経過して20歳の麗しい女性として物語に絡んでくる様子。


 なえさんか…うーん…
 オカリンだって紅莉栖だってまだ20代なんだし、出てきてもいいとおもうのよ。


 買いたくもあるが、ゲーム機持ってないんだよなあ…

「偉大なるワンピースを叩いてる糞どもへ」偉大なるコピペに便乗してみた。

http://blog.livedoor.jp/notaffiliate/archives/1962053.html

ワンピ批判する奴マジなんなん?
ワンピの事何もわかってないよね??
ワンピは仲間の大切さを説いてるんだよ?
ワンピに出てくるキャラが良いんだよ?
お前たちは仲間の為にあんな行動取れるの?
兄の為だけに刑務所に殴り込めるの?
それでもなお叩く奴はまともに読んでないんだろ?
今から読み始めても遅くないよ?
読めばわかるよ?面白さ
ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブックル………こいつらだけじゃない、沢山の『船員(なかま)』が君を迎えてくれる。
そう。ワンピースは俺にとって仲間であり、人生そのものなんだ。
だから何も知らないで叩くのはよしてくれ。お願いだ。


Vガン批判する奴マジなんなん?
Vガンの事何もわかってないよね??
Vガンは仲間の大切さを説いてるんだよ?
Vガンに出てくるキャラが良いんだよ?
お前たちは仲間の為にあんな行動取れるの?
前輪の為だけにモトラッド艦に特攻できるの?
それでもなお叩く奴はまともに見てないんだろ?
今から見始めても遅くないよ?
見ればわかるよ?面白さ
ヘレン、ケイト、マヘリア、ジュンコ、ペギー、ユカ、フラニー、ミリエラ、ピピニーデン………こいつらだけじゃない、沢山の『MS乗り(なかま)』が君を迎えてくれる。
そう。Vガンは俺にとって仲間であり、人生そのものなんだ。
だから何も知らないで叩くのはよしてくれ。お願いだ。見てください。




 …ダメだ、このネタで何人の人に伝わるっていうんだ…

「映画『るろうに剣心』第2弾特報映像 」悪くなさそうだった…


http://www.youtube.com/watch?v=9iJ7fGXR3EU&feature=youtu.be


 くそ…第一報とポスター見た時は「絶対アウトーーー」と思ったのに、動画で見るとそんなに悪くない気がしてしまった…
 個人的には低身長設定(158cmらしい)の剣心役を佐藤健くんがやるのはどうかなあというのが一番気になっていたんだけど、今wikipediaで確認したら健くんも170cmとそんなに高い方ではなかった。それによく考えたら剣心の低身長設定も別に物語に絡むような設定ではないし、別にいいような気がした。
 あと「仮面ライダー電王」で健くんの演技の幅は折り紙つきなので、人斬りモードの時の豹変っぷりには期待できる気がする。


 薫役が似ていないことや、左之がそのまんますぎてアレなこと、「おろ」は今やもう痛いなあ…とか、登場人物多すぎコミックスのどこまでやるの? 等、不安要素はまだまだたくさんあるけど、ちょっとだけ応援したい気持ちになりました。


るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心 完全版 全22巻 完結セット  (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心 完全版 全22巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

 るろうに剣心は読みきりの時から読んでたし、近所の友人のお兄さんが好きだったから昔から知ってました。
 アニメ化する前のCDやカセット(カセット!)の剣心の声は緒方恵美さん(エヴァのシンジくんやセーラーウラヌスの声の人)だったんだよね。
るろうに剣心 追憶編 [Blu-ray]

るろうに剣心 追憶編 [Blu-ray]

るろうに剣心 星霜編 [Blu-ray]

るろうに剣心 星霜編 [Blu-ray]

 OVAの追想編と星霜編は、鬱になる出来の良さ。作画レベルも高いし、ガチヘビーエンドをお望みの方にはマジオススメですが、そうでない人にはちょっと…という感じ。
 個人的には漫画版のハッピーな感じの終わり方が本編で、こっちは番外編という位置づけにしたいです。

日経トレンディネット「固いアイスもすぐに食べられる専用スプーンが売れている」いいなこれ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120406/1040365/?top_os5

 発案したのは一級建築士でデザイナーの寺田尚樹氏。「アイスクリームはカチカチに凍ったままでは食べづらい。でもやわらかくなるまで待っていたら、うっかり全部溶かすことも。そんな失敗もあって、冷凍庫から出したアイスをすぐに食べるための道具を考えようと思いました。建築家として仕事柄、普段から素材の特性をリサーチしていたので、熱伝導率の高いアルミニウムを使うことを思いつきました」と寺田氏。


 おおー、いい着眼! キンキンに冷たいままのアイスをがっつりすくって食べたいんだよね。まさにそれ!って感じ。贈答品としてもよさそうだし、欲しいなこれ。


スプレッドエコ アイスクリームスプーン2本セット SE-100

スプレッドエコ アイスクリームスプーン2本セット SE-100

 と思ったらAmazonに似たものがあった。しかも2本で500円と安いし。まずはこっちにするか…

いしじまえいわによるシュタインズ・ゲートだーりんフェア完了でござるの巻(※漫画レビューです)。

http://www.famitsu.com/comic_clear/sg_fair/
 「シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん」関連コミックス4冊同時発売に伴い、別の会社同士の合同コラボということで上記のだーりんフェアが実施されることになりました。秋葉原コトブキヤでこれら4冊をうっかり見つけてしまったために、4冊まとめて買う羽目に。各巻の帯についているマークを4つ集めて送ると、抽選で30名様にテレカ4枚セットがもらえるらしいです。くそっ、いい企画しやがるぜ…テレカなんて金輪際使う機会など無いだろうに…
 ということで、今日買った4冊を早速読んでしまったので(コストパフォーマンス悪い)、早速レビューしていきたいと思います。レッツゴー。

STEINS;GATE DROPS (ファミ通クリアコミックス)

STEINS;GATE DROPS (ファミ通クリアコミックス)

 1冊目はファミ通クリアコミックス刊行の、「だーりん」で分岐する6つのストーリー、つまり助手ルート、まゆしぃルート、るか子ルート、フェイリスルート、バイト戦士ルート、シャイニングフィンガールートの冒頭の部分だけをそれぞれコミック化したものになります(助手ルートだけちょっと多め)。あと、まさかの綯さんルートと、各章の合間に4コマも少々って感じです。
 私は原作のだーりん未プレイなので確かな事は分からないんだけど、どうやらゲームを結構忠実に再現しているっぽいです。それだけあって、正直なところ漫画としての面白さに乏しく「お話をなぞってる」って感じが強いのは否めない感じです。あと、作画的にはキャラが全体的に体格良すぎるのが違和感あるかなあ…オカリン、シティーハンターみたいでかっこいいんだが、それは最早オカリンではないような…
 で、このコミックは実はWebで公開されているので、購入検討の方はまずそちらを見てみるとよろしいかと思います。個人的には、厳しいようだけど正直だーりんフェアでなければ買わなかったかも…(くっ、上手い企画だ)


 (参考)STEINS;GATE DROPS | ファミ通コミッククリア
http://www.famitsu.com/comic_clear/se_drops/

  • STEINS;GATE 星屑のデュプレット (作者:たのかみはすく氏)

STEINS;GATE 星屑のデュプレット (ファミ通クリアコミックス)

STEINS;GATE 星屑のデュプレット (ファミ通クリアコミックス)

 こちらも同じくファミ通クリアコミックス刊で、まゆしぃ☆ルートのコミック化です。
 まゆしぃルートはだーりん中最も切なくなるストーリーと聞いていたのですが、前評判に恥じないいい話であり、ただ番外編の一篇とあって本編では回収されないルートと考えると、確かにむっちゃ切ない話でもあるなあと思いました。まゆしぃ、いい子すぎる…幸せになってほしい、ほしいが…という感じ。
 というわけでストーリーは別にいいのですが、個人的に非常に残念な、そして致命的な点が一点。絵がニガテ。原作に似ていないのは私としては許容範囲というか全然問題ないのですが、なんというか、絵として気持ち悪いんですよなあ…
 この気持ち、何かに似ていると思ったら、「スレイヤーズ」シリーズのあらいずみるいさんの絵から受ける印象にちょっと近い気がしました。私がどうしても「スレイヤーズ」に馴染めなかったのは、るいさんのあの独特な、細くて妙にボリューミーで、ウネウネ曲がってる極彩色な感じ…なんとも名状し難いのですが、そんな生理的に受け付けないものがあって、結局スレイヤーズという作品そのものにもはまり込めなかったのですが、この「星屑のデュプレット」の絵柄にも似たものを感じました。
 表紙を見た限りではそういう印象でもなかったんだけどなあ…ストーリーがいいだけに、残念でした。

  • STEINS;GATE 比翼恋理のスイーツはにー (作者:筒井大志氏)

STEINS;GATE比翼恋理のスイーツはにー (BLADE COMICS)

STEINS;GATE比翼恋理のスイーツはにー (BLADE COMICS)

 こちらはマッグガーデン社のBLADE COMICSより刊行の助手編。絵柄は原作にもアニメにも似ていない漫画的な絵で、初見ではどちらかというと少女漫画っぽい? と感じました。たぶん瞳のディティールが細かい描き方だからだと思う。
 表紙を見た感じ、気に入るか心配だなあ、一番期待している助手編だからハズレだと厳しいなあ、と思っていたのですが、個人的には大アリ大正解でした。
 絵は漫画っぽくて、ギャグシーンではヒロインたる牧瀬紅莉栖の口が顔の輪郭からはみ出たり、白目になったり、鼻から何か噴き出したりするのですが、それはそれ、漫画的でいい感じでそれほど違和感はなかったです。一方、シリアスなシーンはちゃんとかっこいいし、リリカルなシーンはちゃんとかわいいし。
 ストーリーを助手編だけ切り取ってあるため1巻でコンパクトに収まってて、短編好きとしては好印象です。ストーリーそのものは…まあ、チャンチャン、って感じのしょーもない話(※褒め言葉)でいいんじゃないでしょうか。
 個人的には買ってよかった1冊でした。特に助手スキーの方になら掛け値なしにオススメできる1冊です。

  • STEINS;GATE比翼恋理のフューチャーはにー (作者:坂野杏梨氏)

STEINS;GATE比翼恋理のフューチャーはにー (BLADE COMICS)

STEINS;GATE比翼恋理のフューチャーはにー (BLADE COMICS)

 最後も同じくマッグガーデン社の1冊で、こちらはバイト戦士編です。絵柄はいわゆる萌え系で、4冊の中で一番今風なかわいい感じでした。何の絵に似ているかというと…「世界樹の迷宮」シリーズの日向悠二氏の絵かな?(全然似ていないかも。不勉強でゴメンナサイ)
 絵はそんな感じなんだけど漫画としても意外と構成が上手くて、原作のストーリーをなぞるが故の不自然さなく読めました。ストーリー的にはどこがだーりんなんだ? って感じでほとんどオカリンとバイト戦士の絡みが無かったのが残念と言えば残念でしたが、あんまりオカリンとバイト戦士がいい感じになられても困るし、これはこれでOKって感じです。
 こんなこと言っちゃあいけないんだろうけど、まゆしぃ編もこの人に描いてもらいたかった…


 というわけでした。個人的にはファミ通クリアコミックスの2冊よりは、マッグガーデンの2冊の方がオススメ度が高いです。また、せっかくなので残りのるか子、フェイリス、シャイニングフィンガーの短編も出していただきたいものです。
 がんばれマッグガーデン! 負けるなファミ通クリアコミックス!

2012年04月13日のツイート