LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

『さよなら絵梨』思ったことのメモと感想。

shonenjumpplus.com 明日4月11日ジャンプ+にて、藤本タツキ最新作『さよなら絵梨』配信です。200Pの長編読切作品。是非に、本作のために、お時間を頂戴出来たら幸いでございます。日付変わりましたら、作品URLを告知させて頂きます。多くの読者の皆様…

『鬼滅』や『エヴァ』の主人公が子供である理由の所感(子供はマイノリティだという話)。

掲題の通り『鬼滅』や『エヴァ』など、アニメや漫画の主人公がしばしば子供である理由についての個人的な考えのまとめです。 一番の理由はやはりメインの受け手である子供が共感し作品に没入しやすいのが子供主人公だから、でしょう。 『北斗の拳』や『シテ…

京都アニメ―ションの動画マン・石田敦志さんについての会見ログ(産経ニュース記事全文)。

2019年7月18日に京都アニメーションで起きた放火殺人で亡くなった動画マンの石田敦志さんのお父様が、同年8月27日に記者会見を行いました。石田敦志さんが生きた証を残したいという思いで、お辛い中記者会見に臨まれたということです。 石田敦志さんのお父様…

027『天気の子』(2019)メッセージ性がよかった話とセカイ系じゃなかった話。

新海誠監督作品 天気の子 公式ビジュアルガイド 作者: 東宝,コミックス・ウェーブ・フィルム,角川書店 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/08/09 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る お久しぶりです。2006年のスタート以降、数年間放置してい…

目標の第一歩に到達した話(富野監督のこと)。

animeanime.jp 先日、仕事で上記のようなニュース記事を書きました。 実は私、富野監督のファンでして(ガンダムファンの方ならブログのタイトルを見ただけで分かるだろうけど)、いつか富野監督と仕事でご一緒するのが目標だったのですが、今回プロのライター…

『DRAGON BALL』はスーパー現役大ヒットコンテンツです(重要)。

最近気になる記事が流れてきたので久しぶりにブログを書こうと思います。 liginc.co.jp 要約すると「会社の先輩がドラゴンボール読め読めうるせーから読んでみたけど、昔の名作って感じで当時斬新とされたであろう絵や話も今となってはありきたりで、正直そ…

東浩紀さん、そりゃないよ(北米出版に想像力や文学性はあったか? という話)。 ※20180706訂正

※20180706 2か所訂正しました。東浩紀さんは社会学者ではありません&火吹き山は米ではなく英発祥です。 そりゃないよ、と思ったのでメモがてら。 d.hatena.ne.jp 東さんが国内外のRPGに関する議論の中で、 なぜ北米ではJRPGのような「物語的」で「文学的…

福岡・博多高校の教師暴行事件のおぼえがき。

以下、気になった事件だったので覚書がてら。 headlines.yahoo.co.jp 事件のニュース。Yahoo!ニュースは時間がたつと記事が消えるので、以下引用します。 福岡・博多高校で「暴行動画」流出、大炎上 生徒が教師を蹴りつけ、クラスは「爆笑」 9/29(金) 13:59…

立命館とかpixivとかの件に関する問題整理と私見(どっちもどっち)。

※201705311230 追記としてブックマークコメントへ返信をしました。※201705271200 追記としてブックマークコメントへ返信をしました。※201705261455 オチを「真っ黒」から「グレー」に修正しました。趣旨は変わっていません。※201705261400 タイトルに「問題…

山本一郎「オタクがオタクでなくなるとき」←オタク諸氏はこれを無視しろ。

bunshun.jp 自身も戦略対戦ゲームのオタクだったという山本一郎氏の記事を読んで思うことを以下書きます。 氏の主張はおおむね以下の通り。 オタク趣味はいずれ結婚などによって継続しづらくなる オタク趣味は卒業したら何も残らない、むなしさだけが残る オ…

アニメ情報番組に携わることになりました。→『植田益朗のアニメ!マスマスホガラカ』

agonp.jp なんやかやあって、文化放送さんのインターネット動画ラジオメディア、AG-ON Premium にて、4月25日よりスタートするアニメ情報番組『植田益朗のアニメ! マスマスホガラカ』という番組の立ち上げと運営に携わることになりました。 この植田益朗さ…

岡山県在住のみんなー! 存続危機の池田動物園にいるフレンズを紹介するよ! #けものフレンズ

www.sankei.com 天皇陛下の実姉、池田厚子さん(86)が園長を務める岡山市北区の「池田動物園」が存亡の危機にある。 岡山県民なら知らぬ者はいない池田動物園が存続の危機、だそうです。 まあ、小さい動物園だし儲かってる様子もなかったので仕方ないです…

キンコン西野さんが5歳児焼死イベント「TOKYO DESIGN WEEK 2016」の理事だった。

medium.com 5歳児が父親の目の前で焼死した痛ましい事件について、何故かその後の報道がされていない、ということを指摘したエントリーを読みました。上の記事です。優れた内容かつ読みやすい文章ですので、ぜひお目通しください。 で、このことについて「追…

ココス×ガールズ&パンツァー 劇場版 キャンペーン「ココス道始めます!」初日参加レポート@秋葉原

gup.cocos-jpn.co.jp COCO'Sでガルパンコラボを開始と聞いて、コラボ開始日にたまたまココスのある秋葉原に寄る用事があったので行ってきました。 コラボ内容は、期間中に上記サイト内に記載のメニューを注文するとオリジナルデザインのクリアファイルがもら…

「引用」について。

hrnabi.com DeNAのWELQ問題に端を発するここのところのキュレーションメディアどうよ問題について、一つ気になっていることがあります。それは、ライターもメディア側も批判側も「引用」についてどれだけ正しく理解しているのか? ということです。 引用につ…

2016年12月6日開催「『アニメNEXT100 』キックオフシンポジウム アニメのつくる未来」参加メモ・前編

anime100.jp 秋葉原UDXで開催のアニメ系のカンファレンス「『アニメNEXT100 』キックオフシンポジウム アニメのつくる未来」(http://anime100.jp/conference.html)に参加してきました。 面白く学びの多いイベントだったので、メモした部分や個人的に印象深か…

いしじまえいわ全仕事2016年10月・11月版(ドラクエ30周年とSOS団東大支部活動報告)

10月11月は体調を崩していたのと学業とその他理由とでほとんどWebライティングのお仕事らしいお仕事をしなかったのですが、一応まとめておきます。 www.pixivision.net pixivさんでの連載もなんのかんのでもう6回目。この回では今年30周年になったドラクエに…

いしじまえいわ全仕事2016年08月・9月版(シン・ゴジラ、後藤邑子さん、HIKAKINさんなど)

更新、さぼってました。。8月9月分をまとめてお送りします。 www.pixivision.net pixivさんでの連載3回目。本当はもっと前に書いてたんだけど掲載は月をまたいでしまいました。漫画のレビューということで絵をふんだんに使えたのがよかったです。 個人的には…

いしじまえいわ全仕事2016年07月版(シェ・イノウエさんと日本文学振興機構)

7月は試験期間と重なって、あまり記事を書けず、以下の2記事のみでした。まあ、7月に書いて8月に公開されているものもあるのですが。。。 あと、ハルヒ関連のイベントが重なって慌ただしかったのもありますね。 getnews.jp バレンタインに続き七夕クッキーの…

026『シン・ゴジラ』(2016)よかったところと不満点。 ※20160808追記

シン・ゴジラ音楽集 アーティスト: 鷺巣詩郎 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2016/07/30 メディア: CD この商品を含むブログ (8件) を見る 今週のお題「映画の夏」 話題の『シン・ゴジラ』観てきました。話題作だけあって面白かったですが、不満点…

Yahoo!ニュース「女性をモノ扱いした東大生たちの所業が明らかに 全裸で号泣する女性に割り箸」松見謙佑被告、松本昂樹被告、河本泰知被告ね。

headlines.yahoo.co.jp 「むりやり全裸にさせられ、胸を隠してうずくまった私の肛門を割りばしでつつき、陰部にドライヤーの風を吹きかけた。笑いながら背中をたたかれたり蹴られたりした。泣いている私に馬乗りになり、キスをした上、馬乗りの姿勢のままカ…

いしじまえいわ全仕事2016年06月版(アニメガ・レガリア・一人之下・アニメ100など)

この月ははりきって12本も書いています。全てガジェット通信さんですが、この陰で他のメディアさんともいくつかお話したりしたので、いつかここで紹介できるようにしたいところです。 getnews.jp いきなりこの月のヒット記事です。ドラクエ×飲食関係というこ…

いしじまえいわ全仕事2016年05月版(pixiv spotlight・シュタゲ・ライダーシャツなど)

5月はガジェット通信さんでの記事は過去最少の4本ですが、pixivさんなど他のメディアでの記事も書くようになりました。 spotlight.pics 4月後半、pixiv spotlight というpixivさんのメディア用に書いた『映像の原則』という本の書評が、5月あたまに掲載され…

いしじまえいわ全仕事2016年04月版(ハルヒ10周年・planetarian・ワートリフェスなど)

4月は学校への入学などもあって、以下6つの記事のみでした。何かと忙しかった模様。 getnews.jp ニューヨーク在住の姉から教えてもらったネタで書いた記事。猫はネット住民のみんなが好きなのでビューは稼げるだろうと思ったら、その通りだった。 岩合光昭の…

いしじまえいわ全仕事2016年03月版(GAME ON・AnimeJapan 2016・埼玉女子中学生誘拐監禁事件など)

この月は7つの記事を書いていました。2月は6本だったので日数で考えるとそれほどでもないけど、イベントレポートが多かったので結構大変だった印象があります。 getnews.jp アニメとクラウドファウンディングの関係をもっと流行らせたくて書いた記事だけど、…

いしじまえいわ全仕事2016年02月版(ワートリ・ルイーダ・ラウンドワンなど)

この2月からフリーライター(記者)としてデビューしたのですが、これまでどんなことを書いてきたのかアーカイブをしていなかったので、このサイトの方で月に1回くらいまとめていきたいと思います。 ほとんどがガジェット通信での記事になると思いますが、ちょ…

『エドウィン・ドルードの謎』観てきました!(平野綾さんを観に行ったらダグバがいた話)

www.tohostage.com 最近喜ばしいことにクソ忙しくなってきたのですが、余裕かまして観劇などしてきました。 年末、平野綾さんの寄席を見に行った時に「今練習している劇はストーリーが288通りあるんですよ」と聞いて興味を持っていたチャールズ・ディケンズ…

『シン・ゴジラ』に見る映画の本質。

www.youtube.com ゴジラは(第1作のみ)大好きな一方、個人的には庵野秀明監督はそんなに好きではないのでなんとはなしに見てみたんだけど、面白そうだった。 いきなりゴジラを昼間に映す判断はどうなのかな(夜でいいじゃん)とか言いたいこともあるけど、どこ…

痛いニュース「【動画】 優勝の白鵬に大ブーイング」これ何が悪いの??

blog.livedoor.jp www.youtube.com 館内大ブーイング、痛いニュースのまとめでも「横綱の相撲じゃない」的なコメントで溢れてる。けどさ、これ、何が悪いの? 右の力士(白鵬?)、相手の動きを見切っていなして一瞬でカタつけて、超かっこいいじゃん。横綱っ…

ガジェット通信「【画像多数】『AnimeJapan 2016』フォトレポート! 最終日に行こうか悩んでいる人へ!」←記事書きました。

getnews.jp また記事書きました。ぜひ見てみてください。そして…拡散を…オナシャス… 今回思ったのは、こういう大きなイベントの時はテーマを絞って書いた方がいい、ということでした。 gigazine.net ↑これとか、 gigazine.net ↑これとか、 kai-you.net ↑これとか…