LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

福岡・博多高校の教師暴行事件のおぼえがき。

以下、気になった事件だったので覚書がてら。 headlines.yahoo.co.jp 事件のニュース。Yahoo!ニュースは時間がたつと記事が消えるので、以下引用します。 福岡・博多高校で「暴行動画」流出、大炎上 生徒が教師を蹴りつけ、クラスは「爆笑」 9/29(金) 13:59…

立命館とかpixivとかの件に関する問題整理と私見(どっちもどっち)。

※201705311230 追記としてブックマークコメントへ返信をしました。※201705271200 追記としてブックマークコメントへ返信をしました。※201705261455 オチを「真っ黒」から「グレー」に修正しました。趣旨は変わっていません。※201705261400 タイトルに「問題…

山本一郎「オタクがオタクでなくなるとき」←オタク諸氏はこれを無視しろ。

bunshun.jp 自身も戦略対戦ゲームのオタクだったという山本一郎氏の記事を読んで思うことを以下書きます。 氏の主張はおおむね以下の通り。 オタク趣味はいずれ結婚などによって継続しづらくなる オタク趣味は卒業したら何も残らない、むなしさだけが残る オ…

アニメ情報番組に携わることになりました。→『植田益朗のアニメ!マスマスホガラカ』

agonp.jp なんやかやあって、文化放送さんのインターネット動画ラジオメディア、AG-ON Premium にて、4月25日よりスタートするアニメ情報番組『植田益朗のアニメ! マスマスホガラカ』という番組の立ち上げと運営に携わることになりました。 この植田益朗さ…

岡山県在住のみんなー! 存続危機の池田動物園にいるフレンズを紹介するよ! #けものフレンズ

www.sankei.com 天皇陛下の実姉、池田厚子さん(86)が園長を務める岡山市北区の「池田動物園」が存亡の危機にある。 岡山県民なら知らぬ者はいない池田動物園が存続の危機、だそうです。 まあ、小さい動物園だし儲かってる様子もなかったので仕方ないです…

キンコン西野さんが5歳児焼死イベント「TOKYO DESIGN WEEK 2016」の理事だった。

medium.com 5歳児が父親の目の前で焼死した痛ましい事件について、何故かその後の報道がされていない、ということを指摘したエントリーを読みました。上の記事です。優れた内容かつ読みやすい文章ですので、ぜひお目通しください。 で、このことについて「追…

ココス×ガールズ&パンツァー 劇場版 キャンペーン「ココス道始めます!」初日参加レポート@秋葉原

gup.cocos-jpn.co.jp COCO'Sでガルパンコラボを開始と聞いて、コラボ開始日にたまたまココスのある秋葉原に寄る用事があったので行ってきました。 コラボ内容は、期間中に上記サイト内に記載のメニューを注文するとオリジナルデザインのクリアファイルがもら…

「引用」について。

hrnabi.com DeNAのWELQ問題に端を発するここのところのキュレーションメディアどうよ問題について、一つ気になっていることがあります。それは、ライターもメディア側も批判側も「引用」についてどれだけ正しく理解しているのか? ということです。 引用につ…

2016年12月6日開催「『アニメNEXT100 』キックオフシンポジウム アニメのつくる未来」参加メモ・前編

anime100.jp 秋葉原UDXで開催のアニメ系のカンファレンス「『アニメNEXT100 』キックオフシンポジウム アニメのつくる未来」(http://anime100.jp/conference.html)に参加してきました。 面白く学びの多いイベントだったので、メモした部分や個人的に印象深か…

いしじまえいわ全仕事2016年10月・11月版(ドラクエ30周年とSOS団東大支部活動報告)

10月11月は体調を崩していたのと学業とその他理由とでほとんどWebライティングのお仕事らしいお仕事をしなかったのですが、一応まとめておきます。 www.pixivision.net pixivさんでの連載もなんのかんのでもう6回目。この回では今年30周年になったドラクエに…

いしじまえいわ全仕事2016年08月・9月版(シン・ゴジラ、後藤邑子さん、HIKAKINさんなど)

更新、さぼってました。。8月9月分をまとめてお送りします。 www.pixivision.net pixivさんでの連載3回目。本当はもっと前に書いてたんだけど掲載は月をまたいでしまいました。漫画のレビューということで絵をふんだんに使えたのがよかったです。 個人的には…

いしじまえいわ全仕事2016年07月版(シェ・イノウエさんと日本文学振興機構)

7月は試験期間と重なって、あまり記事を書けず、以下の2記事のみでした。まあ、7月に書いて8月に公開されているものもあるのですが。。。 あと、ハルヒ関連のイベントが重なって慌ただしかったのもありますね。 getnews.jp バレンタインに続き七夕クッキーの…

026『シン・ゴジラ』(2016)よかったところと不満点。 ※20160808追記

シン・ゴジラ音楽集 アーティスト: 鷺巣詩郎 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2016/07/30 メディア: CD この商品を含むブログ (8件) を見る 今週のお題「映画の夏」 話題の『シン・ゴジラ』観てきました。話題作だけあって面白かったですが、不満点…

Yahoo!ニュース「女性をモノ扱いした東大生たちの所業が明らかに 全裸で号泣する女性に割り箸」松見謙佑被告、松本昂樹被告、河本泰知被告ね。

headlines.yahoo.co.jp 「むりやり全裸にさせられ、胸を隠してうずくまった私の肛門を割りばしでつつき、陰部にドライヤーの風を吹きかけた。笑いながら背中をたたかれたり蹴られたりした。泣いている私に馬乗りになり、キスをした上、馬乗りの姿勢のままカ…

いしじまえいわ全仕事2016年06月版(アニメガ・レガリア・一人之下・アニメ100など)

この月ははりきって12本も書いています。全てガジェット通信さんですが、この陰で他のメディアさんともいくつかお話したりしたので、いつかここで紹介できるようにしたいところです。 getnews.jp いきなりこの月のヒット記事です。ドラクエ×飲食関係というこ…

いしじまえいわ全仕事2016年05月版(pixiv spotlight・シュタゲ・ライダーシャツなど)

5月はガジェット通信さんでの記事は過去最少の4本ですが、pixivさんなど他のメディアでの記事も書くようになりました。 spotlight.pics 4月後半、pixiv spotlight というpixivさんのメディア用に書いた『映像の原則』という本の書評が、5月あたまに掲載され…

いしじまえいわ全仕事2016年04月版(ハルヒ10周年・planetarian・ワートリフェスなど)

4月は学校への入学などもあって、以下6つの記事のみでした。何かと忙しかった模様。 getnews.jp ニューヨーク在住の姉から教えてもらったネタで書いた記事。猫はネット住民のみんなが好きなのでビューは稼げるだろうと思ったら、その通りだった。 岩合光昭の…

いしじまえいわ全仕事2016年03月版(GAME ON・AnimeJapan 2016・埼玉女子中学生誘拐監禁事件など)

この月は7つの記事を書いていました。2月は6本だったので日数で考えるとそれほどでもないけど、イベントレポートが多かったので結構大変だった印象があります。 getnews.jp アニメとクラウドファウンディングの関係をもっと流行らせたくて書いた記事だけど、…

いしじまえいわ全仕事2016年02月版(ワートリ・ルイーダ・ラウンドワンなど)

この2月からフリーライター(記者)としてデビューしたのですが、これまでどんなことを書いてきたのかアーカイブをしていなかったので、このサイトの方で月に1回くらいまとめていきたいと思います。 ほとんどがガジェット通信での記事になると思いますが、ちょ…

『エドウィン・ドルードの謎』観てきました!(平野綾さんを観に行ったらダグバがいた話)

www.tohostage.com 最近喜ばしいことにクソ忙しくなってきたのですが、余裕かまして観劇などしてきました。 年末、平野綾さんの寄席を見に行った時に「今練習している劇はストーリーが288通りあるんですよ」と聞いて興味を持っていたチャールズ・ディケンズ…

『シン・ゴジラ』に見る映画の本質。

www.youtube.com ゴジラは(第1作のみ)大好きな一方、個人的には庵野秀明監督はそんなに好きではないのでなんとはなしに見てみたんだけど、面白そうだった。 いきなりゴジラを昼間に映す判断はどうなのかな(夜でいいじゃん)とか言いたいこともあるけど、どこ…

痛いニュース「【動画】 優勝の白鵬に大ブーイング」これ何が悪いの??

blog.livedoor.jp www.youtube.com 館内大ブーイング、痛いニュースのまとめでも「横綱の相撲じゃない」的なコメントで溢れてる。けどさ、これ、何が悪いの? 右の力士(白鵬?)、相手の動きを見切っていなして一瞬でカタつけて、超かっこいいじゃん。横綱っ…

ガジェット通信「【画像多数】『AnimeJapan 2016』フォトレポート! 最終日に行こうか悩んでいる人へ!」←記事書きました。

getnews.jp また記事書きました。ぜひ見てみてください。そして…拡散を…オナシャス… 今回思ったのは、こういう大きなイベントの時はテーマを絞って書いた方がいい、ということでした。 gigazine.net ↑これとか、 gigazine.net ↑これとか、 kai-you.net ↑これとか…

しんぶん赤旗「東映アニメの契約社員 自営業扱いやめ労働基準法適用」それはいいんだけどさ。。。

気になる記事があったのでメモがてら。 東映アニメの契約社員-自営業扱いやめ労働基準法適用。「労働基準法を守っていたら、映画やアニメは作れない」と親会社東映の労務政策(2016/03/23しんぶん赤旗) pic.twitter.com/wQxjgwlw4u — yamada shingo (@syashin…

電撃オンライン「『とある魔術の禁書目録』と『バーチャロン』のコラボ企画が進行中! 鎌池和馬先生のオリジナル小説が展開」どういうことなの…

dengekionline.com 電撃文庫の人気小説『とある魔術の禁書目録(インデックス)』とセガゲームスの人気アクションゲーム『電脳戦機バーチャロン』がコラボすることが明らかになった。 久々にポルナレフ状態。しれっと『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』…

喫煙者=人前オナニストと考えてみてはどうか。

enter101.hatenablog.com 煽り記事なんだろうな…と思いながらも流し読みしてしましました。 ところで、個人的な意見なんですが、私にとっては喫煙者ってのは人前オナニスト以下の存在なんですよね。 自分の快楽のみを求めるという意味ではオナニストと同義な…

また記事書いたよ! → 『ルイーダの酒場』で2月限定メニュー『スライム スイーツプレート』をやっつけてきた @六本木

getnews.jp また記事を書きました。今度はドラクエネタです。これもガジェット通信に載るといいなあ。掲載していただきましたのでリンク先を変更しました。やっほい。 なお、行けば行くほどスタンプがたまる仕組みになっているので、行きたい人は一緒に行き…

ガジェット通信「『涼宮ハルヒの憂鬱』聖地・西宮の洋菓子屋さんバレンタインチョコのこだわりがスゴイ」念願のハルヒ記事です!

今週のお題「バレンタインデー」 getnews.jp フリーライターになって苦節9日、ついにハルヒ関連の記事を掲載していただきました。9日…短かったな…まだそんだけしか経ってないのか…この35年間、俺は何をしていたんだ…まあいいや、今後もハルヒネタは積極的に…

Yahoo!ニュース「<厚労省>「社員をうつ病に」ブログ公開の社労士処分」ざまあwww

headlines.yahoo.co.jp 毎日新聞 2月12日(金)20時1分配信 愛知県内の社会保険労務士が「社員をうつ病に罹患(りかん)させる方法」などと題した文章をブログで公開した問題で、厚生労働省は12日、この社労士を業務停止3カ月の懲戒処分にした。継続的に不…

やっとアニメっぽい記事を書きました。。→ 『クリィミーマミ』『パトレイバー』…80年代アニメがよみがえる! 高田明美さんの個展に行ってきた

getnews.jp ※ガジェット通信の記事に差し替えました。 憧れだった「機動警察パトレイバー」のキャラクターデザイナーの高田明美さんの個展にいってきました。まずは連載.jpに載せましたが、ガジェット通信さんに載るかは別問題。載るといいなあ。 機動警察パ…